mánudagur, 18. júní 2007

Google Bloggerで日本語独自ドメインを使ってみました

Google Bloggerは独自ドメインを利用できますが、日本語ドメインを使えるか、ヘルプを読んでも良く解らなかったので、サブドメインを作成し、ブログを作ってみました。
ブラウザのアドレスバーにはどちらで表示されていますか?
「http://xn--mckha6m3dn5hf.blogdekasego.com/」でしょうか?それとも 「http://グーグルブロガー.blogdekasego.com/」と日本語で表示されていますか?

InternetExplorer7(以下IE7と表記)以降であれば日本語で表示されていると思います。
IE6以前を利用されている場合は下記サイトから日本語ドメイン用のプラグインをインストールしてみて下さい。 http://jprs.jp/i-Nav/install.html
この日本語ドメインはこのようにIE6以前には標準で表示出来なかったので、あまり普及していませんでしたが、IE7登場以降は非常に注目されています。
やはりアドレスを見たときにイメージを持ちやすいし、インパクトがあり覚えやすいので、数年もしないうちに日本語ドメインの価値が高まるでしょう。

設定方法はこちら→日本語ドメインでブログ作成

ドメインの取得は早い者勝ちですので、お早めに。
2007年6月6日から15日までムームードメインでは日本語.jpが400円で取得できます。
バリュードメインでは日本語.jpが660円、日本語.com/net/org/info/bizは790円です。

Engin ummæli: